吉祥寺のミシンカフェでワークショップ

吉祥寺にあるミシンカフェ、「Bobinage(ボビナージュ)」のワークショップに参加してきました!

 

ミシンカフェとは、「1時間○○円」などの料金体系でミシンを貸してくれるカフェ(注)のことです。

 

 

今回行ったお店は、外観はこんな感じで↓、入って入口側で手芸用品や手作りグッズの販売、奥でワークショップ、上の階で洋裁教室をやっているお店でした^^

ボビナージュ外観

↑アンティーク雑貨がいろいろ並べてあって、かわいいです

私が参加したワークショップは、 「ミシンに触ったのは中学校以来…」という超初心者でもOKのワークショップです♪

 

上記のようなレベルの初心者である私ですが、 スタッフのお姉さんたちのアドバイスを受けつつ、 ミシンと格闘すること2時間…。

ボビナージュ (1)  ボビナージュ (2)

立派にカバンができました!!(●´∀`)ノ

 

ちゃんと表地も裏地もあって、しっかりした作りです^^

 

リバーシブルで、しかも肩掛けとトートの2通りのかけ方ができるから、計4通り。 とても素敵なバッグができました♪

 

最後に作り方を書いた紙もくれるので、後で家で復習することもできます。

 

一緒にワークショップに参加した方も大喜び☆ ウキウキしながら帰りました^^

 

そんなこんなで、創作意欲に火が付いた一日でした。

 

また、別のワークショップにも参加して、

簡単なものは自分で作れるようになりたいな♪

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓よろしければクリックお願いいたします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

** この記事は、筆者のライフブログ「日々是好日」との同時投稿です。 **

 

(注:ただ、今回行ったところは前回行ったお店とは違って、飲食類の販売はしていないので、厳密には「カフェ」とは言えないかもしれません…。)