「DIY女子部」で石けんを作ってきました^^

** この記事は、筆者のライフブログ「日々是好日」との同時投稿です。 **

DIY女子部」というサークルがあります。

その名の通り、DIYが好きな女子が、みんなと一緒に自分の腕を磨きあったり、ワークショップを通して様々なものを制作する会です。

誰でも参加でき、東京のほかにも名古屋や九州に活動場所があるようです。

 

昨日、そのDIY女子部で石けん(ボディソープとボディスクラブの中間のようなもの)作りがあるというので、参加してきました!

ボディスクラブづくり (2)

今回は、企業の方とコラボの会だったので、「何をつくるよ~」ということは企業の方が具体的に商品を見せながら説明してくれました^^

(ちなみに「アロエシオ」という、温泉施設では広く使われているかなり有名な商品だそうです)

ボディスクラブづくり (3)

いただいた「アロエシオベース」と写真(↑)のような香り・保湿成分、および塩を混ぜると…。

ボディスクラブづくり (4)

約10分後、

かんたんに アロエシオが

出来上がりました!!!(*^ワ^*)

 

着色料も入っていないので白いですが、その分お肌に優しくなっております。

乾燥肌の私用に保湿成分をたっぷりと入れたオリジナルブレンドです☆

容器等を洗う時に、ついでに手もコレ(↑)で洗ってみましたが、 とってもすべすべになりました。

 

その後、参加者で一緒にお昼を食べたり、「こんなもの作りたいんですけど」 といった相談にのってもらいながら、しばし談笑。

 

最後には企業の方から作り方やサンプルもいただいてしまったりなんかして…。 (写真左下の2つ)

ボディスクラブづくり (1)

とても楽しい一日でしたヽ(*´∀`)ノ

また、いろいろ作りに行こうっと★

 

 

ちなみに、今回のワークショップ参加費は1000円。

アロエシオって通常買うと1680円もするらしいので、とてもお得だったと思います。

 

ちなみに、この工房では(曜日により)自由に制作ができたり、木工に必要な材料も一通りそろっていたりするので、練習や自由制作にも十分使えます。

 

工房は地下鉄氷川町駅から徒歩7分ぐらいのところにありますよ~

 

それではまた、日記を書きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓よろしければクリックお願いいたします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ