「東京禅僧茶房2014」に行ってきました^^

** この記事は、筆者のライフブログ「日々是好日」との同時投稿です。 **

 

諸々のブログでたびたび紹介していますが…、

昨日、知り合いのお坊様方が主催されているイベントに行ってきました!

 

東京禅僧茶房2014 ~うれしいをあなたに~

というイベントで、東京の「ふくい南青山」(表参道駅徒歩5分)で行われています^^

 

イベントの内容は、

・仏教に関する展示

・ワークショップ

・仏教に関するブックカフェ

・プチ座禅体験           …などなどです。

 

字面だけでは、よくお寺やカルチャーセンターなどでやっている「仏教講話(講座)」など同じようにも見えますが、内容は全然違います。

どう違うかというと…

 

・若い僧侶の方が主催なので、感性が現代的

・だれでも、気軽に参加できるようにデザインしてある

 

…というところだと思います。

例えば、中でもらった伝道冊子なんかも、こんな感じで…

伝道冊子1 伝道冊子2

…ポップです^^

 

メインイベントである「ワークショップ」も、HPの誘い文句は、

今回は、こんな「うれしい気持ち」の作り方を、パネル展示と ワークショップでたくさんご紹介したいと思います。 「うれしい気持ち」は、人それぞれ。 それぞれってことは、あなたが気づいていない「うれしい」が、 まだあるかもしれません。 禅の修行をしている私たちといっしょに、あなたの中にある 新しい「うれしい気持ち」を探してみませんか?

…と、怪しげですが(お坊様方、ごめんなさい(/□\*))

 

ワークショップコーナーからは

ものすごく楽しそうな声が。

 

時間がなくて私は参加しませんでしたが、

参加すればよかったなー…と、おもいました。

 

個人的に行って良かったと思う点は以下の通り^^

 

 

①お金がなくても布施ができる!:「無財の七施」という概念を知る

よく、NPOに寄付をしているのですが、あまり収入がない身には、毎月(毎年でも)一定の額を出すのはちょっと辛いことがあります。

現に、今年1月まではあるNPOに寄付をしていたのですが、

休職→退職が明確になり、やめてしまいました…。

 

 

ちょっと申し訳ないな~…と、思っていた今日この頃だったのですが、

会場のパネル展示に、

 

「優しいまなざしや笑顔、やさしい言葉なども"布施"になります」

 

と書いてあって、慰められました^^

ほかにもいろいろな形の「布施」があったので、すぐできるものは実践していきたいです♪

 

②『フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン』ゲット!! フリースタイルな僧侶

『フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン』とは、全国の若手のお坊様が作っているフリーマガジンです。このフリーマガジン、 日本フリーペーパー対象2013の特別賞にもなった、すごいフリーペーパーなのです!!

 

…ですが、関西が配布の中心なので、関東ではなかなか手に入りませんTT。

いつもはWEBで読んでいたのですが、それが会場内にあったので、すかさずGET!!^^

紙媒体の方が読みやすくて、とっても嬉しかった♪全部の記事をじっくり読みました☆

 

 

③ブックカフェの本やお坊さんたちのおススメ書籍コーナーが良かった!

会場内のブックカフェや展示コーナーには、お坊様方セレクションの本がいろいろあったのですが、それがかなりツボでした^^ 特に以下の2冊はほしくなりました☆

 

絵本の方は、大好きな清川あさみが挿絵。

そして、『野菜の便利帳』のレシピブック。

どちらも「こんなのあったんだ~!!」と大発見の本でした。

 

一緒に行った友人も、別の本を手に取って「これほしい~!!」と言っていたので、皆さん好みの本が見つかるかもしれません^^

 

イベント自体は明日(2014年3月2日)まで。

もし逃してしまった人がいても、例年2月末ごろ開催のようですのでご安心を♪

 

帰りは青山でランチ。

ただのバーガーショップなのにやたらとオシャレで高かったよ…。

青山:バーガー

当分はこういうところにも来れなくなるわねえ、と思うとちょっと哀愁…ρ(・ω・、)

 

それではまた、日記を書きます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓よろしければクリックお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ